人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「2位!3位!6位!」

7月7日(土)
東伊豆で開催されましたミヤタカップ4時間耐久レースにTeam Ty-Rapのメンバーが5チームに分かれて参加 レディス部門2位 男女混合部門3位、6位に入賞をしました!
更にレース後は伊豆に1泊して翌日は天城峠方面へツーリングを楽しみました。

以下は Team Ty-Rap レディスメンバー 芝さんのレポートです。

5月にMTBデビューしたばかりの、Ty-Rap新入り会員、Sです。


さて、我々チームTy-Rapは、7/7に東伊豆町で開催されたミヤタカップに参加してきました。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18415714.jpg


早朝、御徒町に集合した我々は車で移動、朝8時すぎにレース会場の東伊豆クロスカントリーコースに到着。午前中の個人レースに出る3人は、慌しく準備。出走は9時からなのです。
天気は、東京を出る頃からアヤシイ感じでしたが、レースが始まる頃には、明らかに「雨降り」の状態に。こんな中をレース走るんだー、たいへーん。個人戦は距離が短いのであっというまに終わりましたが、3人とも結構泥を跳ね上げてジャージは既に「戦ってきました!」って感じに早変わり。あれが、数時間後のみんなの姿なのでしょうか。

さて、コース脇のピットエリアの再奥に、特大のタープを張ってピットスペースとした我々は(OD BOXはアウトドアショップでもあるので、勿論タープはかっこよく張らなければなりません)、午後からの4時間耐久レースのスタートを待ちます。今回、Ty-Rapからは大挙5チームが参加(男性2チーム、女性1チーム、混合2チーム)! スタートは12:10。待っている間に天気が回復しないかな、という願いはどうもかなえられない様子です。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18432739.jpg


しかし、口ではイヤだのやめようだの言ってみても、実は全員やる気満々です。此処まで来て戦わないでどうする!
そしてスタート直前に明らかに強まった雨足のなか、男女混合チームの1番ライダーだった私は、スタートの合図とともに勢いよく飛び出しました!コースは周回5km。そんなに高低差が激しくなく、晴れれば海が一望できるビュースポットもコース上にあるそうですが、今は残念ながら眺めは期待できません。地面は、やはり雨のせいで、ドロドロです。最近MTBに乗り始めたばかりでコース取りの能がない私は、とりあえずどんな悪路でも突っ込んでいく前向きなレーススタイル。結果としてあっというまにジャージにも自転車にも泥がはねまくり。自分の担当の2周が終わる頃には、齢三十?歳にして、「生涯で未だかつてこんなに泥だらけになったことがあったっけ?」というほどの勇ましい姿になっていました。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18483865.jpg


自分の番が終わると、チームの他のライダーが走っている間は休み時間です。超・気遣いの人、メンバーKさんが用意してくれたバナナや大福を頂いて幸せです。続々戻ってくる他のチームのライダーも、だいたいみんな泥まみれです。ただ、不思議なんですが、乗り方が違うんでしょうね、汚れ方に差があります。そんなに激しく泥がついていない人もいるんです。私なんかは、泥まみれの最右翼です。どのへんがこの違いに結びつくのか、要研究です。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18492784.jpg


「2位!3位!6位!」_d0070327_18512123.jpg


「2位!3位!6位!」_d0070327_1851349.jpg


結局、私の出番は3回、全部で6周を周りました。天気はだんだん良くなり、2回目以降のライディングでは、前述のビュースポットで東伊豆町の海岸線が見渡せて、とても気持ちのいい眺め!しかし泥道は多数の自転車が通過するにつれて、もうねちゃねちゃのぐちゃぐちゃで、車輪が泥に取られて転びそうです。疲れてくるし、スピードも出なくなります。泥は自転車にも人間にもどんどん、ついてきます。泥が変速機にへばりついたせいでしょうか、シフトがうまく入りません。うひゃーなんかすごいことになってるよう。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18502233.jpg


だけど、コースを一周して帰ってくると、我々のピットスペースが真っ先に見えて、みんなで応援してくれます!声援が聞こえます!交代までのあと数百メートルを頑張って走ろう!というモチベーションが涌いてきます!
そうしているうちに4時間がすぎ、いろいろ大変だったレースも無事閉幕しました。

「2位!3位!6位!」_d0070327_1852844.jpg



で、注目の結果は。女性チーム2位入賞、

「2位!3位!6位!」_d0070327_18524491.jpg


男女混合チームは、1チームが3位入賞、

「2位!3位!6位!」_d0070327_18531710.jpg


私のチームも6位入賞。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18534731.jpg


3チームが入賞という快挙を成し遂げたのでした。ばんざーい、表彰台に上がることができました!チーム全員がそれぞれ頑張って自分の持分を走り抜いて初めて手にできる栄誉です。チームの皆様、どうもありがとうございます!チーム全員で勝ち取った入賞です!おめでとう!皆様&自分。

さて、その後は、大多数のメンバーは、温泉の民宿に移動。みんなの健闘をたたえつつ、お祝い兼レース打ち上げ会が催され、大いに盛り上がったのでした。


ここまで芝さんのレポートです。

さて日が変わり前夜の祝杯で溜め込んだアルコールを燃焼させるべく天城峠方面に向かいました。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18563463.jpg

河津近くの林道を登ります。

「2位!3位!6位!」_d0070327_18581340.jpg

天気が良く何度かお約束の記念撮影

「2位!3位!6位!」_d0070327_1935850.jpg

ループ橋が見えてきました。

「2位!3位!6位!」_d0070327_1859378.jpg


「2位!3位!6位!」_d0070327_1859492.jpg


「2位!3位!6位!」_d0070327_190244.jpg

ループ橋上を走ります。

「2位!3位!6位!」_d0070327_190467.jpg

天城峠を通過します。

2日間たっぷりMTBを楽しんだメンバー員でした。
by teamtyrap | 2007-07-12 19:06


マウンテンバイクを楽しもう


by teamtyrap

お買い物・店舗HP



フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧