GWは西湖で合宿

今年も毎年恒例の山梨県西湖で合宿。
2日間MTBを楽しみました。
d0070327_6134581.jpg

今回は久しぶりにロードバイクチーム「チームマリアローザ」の皆様と楽しみました。
d0070327_621484.jpg

ダートの入口でマリアと分かれます。ちなみにマリアの皆さんは富士五湖を全部回るそうです。
d0070327_6242161.jpg

一旦ロードを走り最後の急坂を上りそのままダートに入ります。
d0070327_6272821.jpg

ドライ路面を快適に下ります。
d0070327_6282764.jpg

ここで折れた大木の出現!春に降った大雪の影響でしょうか?
d0070327_621503.jpg

快適な下りで思わず笑みが・・・
d0070327_624577.jpg

d0070327_638373.jpg

岩が露出した小ドロップ帯を通過します。
d0070327_6195783.jpg

ここでアクシデント!リアブレーキキャリパーを止めるネジが1本欠落してしまいました。
残る1本をしっかり締めて下ります。
d0070327_7185638.jpg

斜度がゆるくなってきました。そろそろダートも終了です。
d0070327_7251377.jpg

途中!きれいな花の前でストップ。花の名前は???
d0070327_7265181.jpg

精進湖を経由した帰ります。
d0070327_7283869.jpg

不二家ミルキードリンクを初めて見ました。最強のエネルギーサプリ?
d0070327_7303190.jpg

おかべパパ最後の上りで段差をクリア!
d0070327_7334866.jpg

今回はトレイルランニングパックを背負いました。ベストタイプで腹部を圧迫せず
腰高に背負え素材はストレッチ性に優れているのでドーンと落ちても背中が
ユサユサしません。MTBにもお勧めです。
d0070327_736126.jpg

西湖、西の海キャンプ場に戻って本日のツーリングは無事終了!
明日はマリアレディスメンバーもMTBを走ることになりました。
d0070327_6271330.jpg

Mご夫妻はハイキングにチャレンジしました。
西湖湖畔に聳える毛無山~鬼ガ岳を縦走しました。稜線上は急峻な露岩帯の
アップダウンが続きヒヤヒヤな個所が続いたとのことでした。
d0070327_6353068.jpg

d0070327_6354250.jpg

翌朝は河口湖畔を軽くランニングでスタート!
d0070327_6334350.jpg

富士山を背に八木崎公園まで走りました。
d0070327_6363912.jpg

お約束の集合写真!
d0070327_6371095.jpg

朝食後2日目のMTBツアーがスタート!
ガールズケイリン一期生「高松選手」、糸魚川ファストランの常連「ミホさん」
Ty-Rap「シバさん」の3名が一緒に走ることになりました。
d0070327_5385096.jpg

ダートに入る前斜度のあるロードを高松選手が力強く上ってきます。
d0070327_5411854.jpg

いよいよ楽しみしていましたダート区間が始まります。
d0070327_545202.jpg

男性メンバー員の下りのデモンストレーション!特にラインどりを見てもらいます。
d0070327_5492761.jpg

皆さんにはスコット、フォーカスそれぞれ27.5の試乗車に乗って頂きました
d0070327_5523692.jpg

高松選手が急な階段にチャレンジ!「攻めます」
d0070327_6115387.jpg

下草もなくこの時期が一番走りやすいのでは???
d0070327_5595964.jpg

そろそろ終盤にさしかかりKさんのバイクにアクシデント!
木の枝を巻き込みリアメカが曲がってしまいました。リアメカを外しシングルに
繋いでなんとか下ることができました。
いつもこのエリアではトラブルが発生します(苦笑)
d0070327_663886.jpg


2日間いろいろありましたが・・・
MTBを楽しみました。
参加された皆様お疲れ様でした。
Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2014-06-06 06:14

再び二ツ塚!

4月の練習会は権現山方面を予定していましたが・・・
コースが積雪の影響で走ることができず急きょ二ツ塚エリアを楽しみました。
d0070327_5212057.jpg

意外と路面は締まっており快適に走れました。
d0070327_527226.jpg

d0070327_530292.jpg

途中で雨が降ってきたので残念ながら2つめのコースに入らずそのままゴールを目指しました。
d0070327_5342452.jpg

アネックス店サイクルスタッフ鈴木君が練習会に参加!
d0070327_5393598.jpg

ややマッドな斜度のある下りをAさんが余裕でおりてきました。
d0070327_5425186.jpg

続いて久しぶりに練習会に参加されたOさんもバランス良くおりてきます。
d0070327_5454392.jpg

最後に鈴木君!やや前輪を取られギミですが表情は余裕です。
d0070327_5475533.jpg

そのまま一旦ロードにでてゴールにむかいました。
参加されたメンバー員の皆様お疲れ様でしした。
Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2014-05-13 05:21

まだまだ北斜面は残雪の青梅エリアを走りました。

2月の房総エリア練習会は残念ながら積雪で中止にしました。
今回も2週間前に降りました残雪が気になりましたが何とか
青梅、二つ塚エリアを走る事ができました。
d0070327_19201584.jpg

今回は積雪に動じない4名が参加。チーム最年少Nさんは今回が練習会初参加!
さすが最年少?元気に半袖です。
d0070327_19224922.jpg

青梅駅からシングルトラック経由で二ツ塚方面に抜けようと思いましたが・・・
進んで100mの所で積雪で道が寸断!残念ながら車道経由で向かいました。
d0070327_19294819.jpg

また雪か?と先が心配になりながらもトレイルに入ります。
d0070327_19305874.jpg

しばらく進むと南側に面した影響か?雪が消え快適なダート走行を楽しめました。
d0070327_1932425.jpg

d0070327_19325292.jpg

Nさんも半袖で楽しそうに下ってきます。
実は私はこの前のドロップで前輪を取られ久しぶりの大転倒!
痛かったです(笑)
d0070327_19384690.jpg

一旦車道にでて雪景色の中再びダートを目指します。
d0070327_19404316.jpg

北側に面した斜面はまだ雪が残っています。
d0070327_19434614.jpg

ロード、ダートの繰り返しでこのエリアを3回通過しました。
d0070327_1945353.jpg

青梅方面に下って行くと突然前方が倒木で塞がれ急きょエスケープ!
右側の斜面を担ぎで登りました。
d0070327_1946587.jpg

道の無い所をしばらく押します進みます。まさにミニアドベンチャー気分!
d0070327_195261.jpg

この後ほとんど押しながら車道に合流!自走で足立区まで帰るMさんと別れ
青梅駅にて解散しました。
雪の重みで植林がバタバタ折れているエリアを見て雪の脅威をひしひしと体感しました。
d0070327_19553414.jpg

参加された皆様お疲れ様でした。

Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2014-03-14 19:26

筑波山で初乗り!

1月中旬の3連休!関東地方にも強烈な寒波が入ってきた中
筑波山エリアで初乗りを楽しみました。
d0070327_1811149.jpg


やさと温泉ゆりの郷に集合しました。Kさんは輪行で合流の予定でしたが・・・
駅からの道を間違えてしまったようでみんなでKさんを待ちます。
d0070327_18145673.jpg


Kさん無事合流!すぐにフラワーラインを朝日峠方面に向かいます。
d0070327_1817731.jpg


標高約280mの朝日峠を目指して上ります。
意外と斜度はあります。
d0070327_18194224.jpg


無事峠に到着!
d0070327_18231912.jpg


寒いのですぐにダートに入ります。
スタート直後は落葉が深い林道を走ります。
d0070327_18245445.jpg


シングルトラックに入る前の軽いドロップをクリアします。
d0070327_1827796.jpg

d0070327_1828326.jpg


途中霜が解けてスリッピーになった粘土質路面を今回のゲストKIさんが
楽しそうに上ってきました。
d0070327_18314047.jpg


幻想的に見える斜面を一気に下ります。
d0070327_18333019.jpg

d0070327_18334132.jpg


トレトレ常連のハマさんmapホルダー付きバイクで下ります。
d0070327_18364099.jpg


一面土色、枯葉色の景色でしたがよ~く周りを見ると鮮やかな青色「ジャノヒゲの実?」
を見つけました。
d0070327_18461937.jpg


そろそろフィニッシュ!アップダウンの斜面を楽しみます。
d0070327_18475276.jpg


フィニッシュはランプのようにえぐれた斜面を通過!
d0070327_18491028.jpg

d0070327_18492178.jpg


この後やさと温泉に戻り入浴後、ゆりの郷お薦めの美味しい食事を頂いて帰路に付きました。

参加されたメンバー員の皆様お疲れ様でした。

Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2014-01-16 18:14

年末恒例の西湖合宿!

富士五湖西湖エリアで今年もTeamの走り納め!
2日間パンク、リアメカ等のトラブルはありましたが楽しく走る事ができました。
d0070327_189473.jpg

まずはロードを各自のペースで上って行きます。
d0070327_18113125.jpg

d0070327_18121293.jpg

一気にロードを上り小休止後、楽しみなダートに入ります。
d0070327_1814482.jpg

d0070327_18161472.jpg

途中パンク!
d0070327_1817322.jpg

リアメカトラブル~チェーンカット~シングルギアで下る!
d0070327_18184624.jpg

d0070327_18185552.jpg

アクシデントが重なりましたが集合すると「笑顔!」での1ショット。
d0070327_1822693.jpg

一度下り宿に戻るグループと2つに分かれて残るグループはもう一度
上ります。
MTBが久しぶりとの女王も笑顔で上ります。
d0070327_1825026.jpg

d0070327_18254672.jpg

途中激坂になり最後は霜が融けズルズルの斜面を上り富士山遠望のエリアに
到着しました。
d0070327_1828621.jpg

その後宿に集合して1日目は無事終了!
d0070327_1833184.jpg

2日目はまたまた恒例の西湖1周10kmJogを楽しみました。
d0070327_18312315.jpg

d0070327_1831419.jpg
d0070327_18315117.jpg

朝戻るメンバー員と別れを告げて2日目も楽しく乗りました。
d0070327_18333575.jpg

d0070327_1834521.jpg

合宿に参加されたメンバー員の皆様お疲れ様でした。
リアメカのトラブルになったMTBもその後修理が無事終わりました。

Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

お気軽にお問合せ下さい。
体験練習会も大歓迎です。
[PR]
# by teamtyrap | 2014-01-03 18:02

2014 ミヤタカップ

今年から会場が伊豆を離れ三浦半島湘南国際村特設コースになりました。
都内からのアクセスが格段に良くなりました。
d0070327_15344550.jpg

Team Ty-Rapから3名×4チームが参加!
1周約4Kmの周回を競い合います。
d0070327_1664541.jpg

今年もカイ君の応援を背に走ります。
d0070327_1624116.jpg

pm12:15過ぎ1時間、3時間耐久レースがスタート!
第1ライダーZEN 田村さん!重いシフトのままスタート大丈夫か・・・?
d0070327_1650075.jpg

スタート後すぐの激上り!
メンバー員それぞれ頑張ります。
d0070327_16193054.jpg

d0070327_16212614.jpg

d0070327_1623121.jpg

緊張?のトランジションエリア!
1周から2周で各チーム選手が交代します。
d0070327_16323666.jpg

d0070327_16325865.jpg

女王も久しぶりのMTBレース!笑顔でコースに入って行きます。
d0070327_16354332.jpg

そろそろ半分の時間が過ぎた頃ですが・・・
まだまだ笑顔で走れます。
d0070327_16374890.jpg

d0070327_16434187.jpg

d0070327_1644536.jpg

「まだ来ない・・・!」
d0070327_16461111.jpg

レースも終盤に入りました。
最後までしっかりペダルを踏みます!
d0070327_16531532.jpg

d0070327_16551212.jpg

日が傾いてきた中3時間のゴールです。
d0070327_16572187.jpg

d0070327_16575028.jpg

その後輪行チームは横須賀で車チームは葉山でご苦労様会を粛々と行い帰路につきました。
d0070327_1743194.jpg

d0070327_1751811.jpg

参加されたメンバー員の皆様お疲れ様でした。
d0070327_16581595.jpg

Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2013-12-15 16:24

西湖 夏合宿!

今年も恒例、西湖エリアで夏合宿を行いました。
d0070327_18292654.jpg

天気に恵まれた初日は「ふじてん」を目指します。
d0070327_18332744.jpg

ふじてんスキーエリアを通過して今日下るダートコースを目指し上ります。
d0070327_18345238.jpg

ダートに入る前しばしの補給タイム!
d0070327_18423071.jpg

補給後は乾いたダートを快適に下ります。
d0070327_18371628.jpg

d0070327_18372882.jpg

d0070327_18373881.jpg

d0070327_18375527.jpg

途中から快適なシングルトラックになり思い思いのライン取りで下りました。
d0070327_18393581.jpg

d0070327_18394333.jpg

d0070327_18395257.jpg

夕方ロードで自走されたメンバー員と西の海キャンプ場で合流!
d0070327_18412244.jpg

夕飯は久しぶりに気合いを入れてダッチオーブン料理を作りました。
(調理場をお借りしてですが・・・)
d0070327_18451378.jpg

d0070327_18452249.jpg

d0070327_1845321.jpg

翌朝も好天に恵まれ恒例の西湖1周10kmランニング!
d0070327_18471648.jpg

d0070327_18472673.jpg

途中ミニトレイルも楽しめます。
d0070327_18485021.jpg

ハマさんはエクステラに参加との事で自分がMTBに乗り急きょヘルメッオを被って
走って頂きました。
d0070327_18503522.jpg

朝食後はMTBを宿に置いて初の毛無山から十二ヶ岳まで登山を楽しみました!
d0070327_18535100.jpg

途中コース看板に「容赦ない登り」と記してあり・・・
その通りの急斜面を西湖から一気に登りました。
d0070327_18562125.jpg

d0070327_18563045.jpg

きつい登りでしたが稜線に着くと視界が開け素晴らしい展望です。
d0070327_18585743.jpg

d0070327_18595026.jpg

稜線はノコギリ状になっており少ししょっぱいアップダウンが続きます。
d0070327_1912899.jpg

d0070327_1913610.jpg

d0070327_1914496.jpg

d0070327_1951783.jpg

無事標高1683m 十二ヶ岳に到着しました。
d0070327_1934925.jpg

その後一気に支尾根を下って西湖湖畔の民家の横にヒョッコリでて登山は終了しました。
d0070327_1973325.jpg


暑さに負けず2日間MTB+登山を楽しみました。
参加されたメンバー員の皆様お疲れ様でした。
Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2013-10-31 18:38

真夏のみかぼ林道

7月の練習会は群馬県神流湖エリアみかぼスーパー林道を目指して走りました。
d0070327_7171914.jpg

神流町役場から4kmぐらい入った塩沢ダムからスタート!
今回は濃い男性メンバー員のみ!(笑)
d0070327_7205249.jpg

直後の軽く10%を超えるキツイ上りを頑張りみかぼ林道を目指します。
d0070327_7201649.jpg

しばらく我慢の上りが続きやっとみかぼスーパー林道に到着しました。
d0070327_7273147.jpg

オット!ハマさんのバイクがサスエア抜け?トラブル!
Sさんがサス用ポンプを持参していたので何とかエアを充填してスタート!
d0070327_72918.jpg

約2kmぐらいダートになったゆるい上りを走ってみかぼ森林公園に着きました。
d0070327_6132744.jpg

小休止後赤久縄山方面を目指してみかぼ林道を走ります。
d0070327_6171763.jpg

路面は硬くよく踏まれた?走られている?ダート道が続きます。
d0070327_6201979.jpg

途中!両神山を遠望できるところで記念撮影。
d0070327_6222917.jpg

ハマさんもバイクのサスにエアを充填しながら林道ライドを楽しみます。
d0070327_6254627.jpg

赤久縄山分岐付近で記念撮影! かなり湿気もあり暑かったです。
d0070327_6273281.jpg

まだまだ快適な林道下りが続きます。
d0070327_6283395.jpg

d0070327_629140.jpg

d0070327_6291139.jpg

杖植峠付近から十石峠街道に下れるルート?との事で下見に行きます。
残念ながら途中で道が消滅してこのルートは✖でした。
d0070327_6325066.jpg

八倉峠手前から舗装になりここから街道に向かい下ります。
d0070327_6351222.jpg

ほどなく林道が大崩落している場所をエスケープルートが開通しておりそのまま通過!
反対側の崩落している場所で妙義山を遠望しながら記念撮影!
d0070327_6394852.jpg

斜度のある舗装道をかなり下ります!
d0070327_6404928.jpg

十国峠街道を途中道の駅「万葉の里」経由で進み、最後は再び塩沢ダムに向けて
上りゴール!
d0070327_6435147.jpg


途中私は蜂に刺され・・・!
当日はチクチク痛むだけでしたが翌日以降4日間ほど赤く腫れて辛かったです(笑)

参加されたメンバー員の皆様お疲れ様でした!

Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2013-08-06 06:35

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで思いっきりライド!

こんにちは!
ANNEX店MTB担当とびまつです。
去る6/1、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト(以下SPF)MTBコースでTy-Rapのフリー走行会を開催しました!
前回の富士山の見えるトレイルでのライド時に、クラブ員さんより、マイペースで走れるところで基礎的な動きの練習をしたい、っというご要望を受けての実現です。

このSPFのコース自体はかなり昔からあり、自分も5年前くらいに草レース等で行ったことはあったのですが、近年、B.C.ポーターさんを中心にコースの本格的な造成が進み、素晴らしいコースになった!ともっぱらのウワサだったので行ってみたいと思っていたので、グッドタイミング!とばかりにワクワクしながら現地へ!

で、クラブ員さんのライド風景ですemoticon-0159-music.gif(写真を撮ってくださったあっきーさん、有難うございましたemoticon-0139-bow.gif
まずはパンプトラックでの様子から~
模範演技!Ty-Rapのトレイル番町、にしてヒャッホー係(?)Aちさん。抜重の浮遊感がナイスであります。
d0070327_19205013.jpg

その弟子?さんぺ~さん。最近メキメキスムーズさを増しております。糸魚川を完走して男っぷりが上がった?
d0070327_19335667.jpg

こちらもメキメキ上達中のしばさん。
d0070327_19365860.jpg

借り物バイクでゲスト参加のOさん。ホントに初めてですか?(笑)
d0070327_19411332.jpg

このパンプトラック、ホントに良くできてます。小さいのですが、加重移動とバームの使い方が上手くハマると全く漕がずにいつまで~もくるくるくるくる…emoticon-0140-rofl.gif
バターになります(笑)いやその前に腕がパンパンになるかも…

で腕がヤバくなる前に本コースへ!
d0070327_19505282.jpg

d0070327_19514814.jpg

ふざける人(笑)
d0070327_1954178.jpg

よっしゃ下るぜ!
d0070327_2015189.jpg

d0070327_20154284.jpg
d0070327_2016099.jpg
d0070327_20161317.jpg
d0070327_20164081.jpg


ご飯食べてもうひとっ走り!
d0070327_20173245.jpg

最後はお決まりの集合写真emoticon-0170-ninja.gif
d0070327_201977.jpg

うわさにたがわぬ超ご機嫌なトレイルでした!
ビルド&メンテナンスしている方々の愛を感じるトレイルでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
上記のB.C.ポーターさんではレンタルMTBやスクールも開催していますので、MTBってどうなの?って方はご利用してみては?
緑の中を走り抜ける爽快感はクセになりますよ!

Team Ty-Rapではメンバー募集中!
ARTSPORTS ANNEX 1Fにてお申込み受付中です♪

[PR]
# by teamtyrap | 2013-06-13 18:42

世界文化遺産登録 「富士山」エリアを走る!

d0070327_6534319.jpg

5月のGWは恒例になりました山梨県西湖エリアでMTB!2日間しっかり楽しみました(笑)
d0070327_6564396.jpg

1日目は日帰り組も参加。まずはさんぺいさんのコースガイダンス?を聞きます。
d0070327_6594056.jpg

初日は三つ峠山を目指し河口湖北側の湖畔道を快適に走ります。
d0070327_722055.jpg

d0070327_723744.jpg

途中から登山道に向かう舗装された急坂を上ります。
d0070327_742450.jpg

途中で1本入れます。ロードBIKEでの参加Kさんはここで戻ります。
d0070327_762421.jpg

この先からダートになった林道を上り・・・最後は激坂!
d0070327_793126.jpg

d0070327_794369.jpg

d0070327_79544.jpg

一旦小休止!
d0070327_7112473.jpg

三つ峠登山道に入り段差のある激坂にチャレンジ!
d0070327_7123643.jpg

昨夜雪が降ったようで雪解けで路面がだんだん緩くなってきました。
d0070327_7134565.jpg

最後は押しで頂上に到着!
d0070327_750484.jpg

峠の岩場を背景に記念撮影!「お疲れ様でした」
d0070327_865984.jpg

頂上から南アルプスなどの山々を遠望できます。
残念ながら富士山は雲の中です。
d0070327_884851.jpg

頂上でパチリ!記念撮影をしてからいよいよ下山。
d0070327_8104042.jpg

やや緩い路面ですが各自のレベルで下ります。
d0070327_8145171.jpg

d0070327_8151274.jpg

d0070327_815318.jpg

途中岩場などで降りる箇所もありましたが楽しく下ることができました。
d0070327_8182555.jpg

d0070327_8185020.jpg

さんぺいさん締めのRUN?で下ります。
d0070327_8214794.jpg


誕生日、○寿、結婚など・・・祝福で大盛り上りの夕食タイムでした!

明けて翌朝は西湖1周RUN!
d0070327_6173522.jpg

気持ちの良い朝です!
d0070327_619434.jpg

少しだけトレイルも走れます!
d0070327_6203040.jpg

朝食後は少数精鋭?4名で再び富士山を目指します。
d0070327_6214697.jpg

ダートに入る前に現れる急坂をクリア!
d0070327_623789.jpg

まだ新しい熊出没注意の看板を見ながら今回はNewルートを下ってみます。
d0070327_6252732.jpg

いきなり開けた場所にでました。振り返ると富士山が大きい!
d0070327_6265230.jpg

すぐにダートに入ります!ここで自分のMTBがスローパンク・・・
少し下ってはエアーを入れ直します。
d0070327_629837.jpg

しばらくダートを下るといつものルートに合流!そのまま下ります。
d0070327_6305456.jpg

無事!スローパンク状態で下ることができました。
d0070327_6315188.jpg


Team Ty-rapではメンバー員を募集中です!
[PR]
# by teamtyrap | 2013-05-16 06:59


マウンテンバイクを楽しもう


by teamtyrap

プロフィールを見る
画像一覧

お買い物・店舗HP



お気に入りブログ

走れ!孝太郎

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧